cloudy and rain

UNIXやLINUX、時事放談など気になったことを無作為に書きつらねています。 The topic which becomes matter of concern of UNIX and LINUX and society is written on world wide.

Monday, April 23, 2007

本来の機能に戻った方が良いんじゃないの?ココをクリック

ケータイって今や欠かせないContainLifeポータブルと化しているけど、それってますます依存しろ或いは増長させます、加速に加担しまっせって事だよね。今更単純な通話だけじゃ物足りないって言うのもわかるけど、利用者のニーズよりも提供側の利益操作が巧妙に仕組まれているだけで、端末自体の根本的なスタイルそのもの、言うなれば端末の将来のあるべき形にもっと焦点置くべきじゃないかなあ。だってさ、ユビキタスに一番近い技術の端的テクノロジーとしての可能性を秘めてるのは、まさに無線がココまで進化した事にあるじゃん。なのに形としてはサーバーに接続ウンタラカンタラの世界だよね。サービスで集客するんじゃなくて(プログラムのみに頼るなという意味でね。)技術的物理的機能面での進化、つまりは形のハッキリした技術の変化が欲しいよな。テレビだってブラウン管から液晶に切り替えたことでAVの周辺技術ってかなり変化したじゃんか。あれって、ブルーレイとかHDDの変化だけじゃない根本的にデジタル化という革命だろ?だけど携帯端末のレベルって提供側のサービスの変化をジッと待ってるしかない。後は物理的に防水とか薄さカラフルなんていうのだけなら、日本の物作りってただの価格競争のみ!!それって、必ず鉄鋼とか物理的資産保有国とか基礎開発技術ライセンス保有国家に完全敗北することを孕んでないかい?

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home