cloudy and rain

UNIXやLINUX、時事放談など気になったことを無作為に書きつらねています。 The topic which becomes matter of concern of UNIX and LINUX and society is written on world wide.

Friday, September 14, 2007

いい加減にしろ御手洗。最悪町工場企業キャノン

キャノンの偽装請負がまた発覚!!これで八回目だが、実のところ内部告発ではこれだけではない。実際の派遣労働者を正規雇用かのように誤魔化し、更にその派遣会社に二重請負を任せることを黙認している。業界の中でこれだけ雇用関係でスキャンダラスな企業も珍しい。今回は栃木で発覚であるが、実のところこれは企業全体に蔓延っている。とある関連販売会社、要するに子会社化した企業内企業では、当たり前のように「正規雇用」とまったく変らない業務を、平気で二重雇用の末端に任せ、派遣が派遣を雇いそれに日常業務を任せ、まるで派遣社員が上司のように振る舞う構図が横行。

こんな品格のかけらもない手段にまで手を染め、業界1位にのし上がろうとして、盲目的に業績だけでまるで経済など、賃金格差是正など眼中もなく平気でデジタル業界にのさばっている。その病原菌はすでに製品の製造、管理、果ては修繕にまで及ぶ。

実際最近までこの会社に関わってきた私だから、こう断言する。


内情は最低の会社だ。

例えばそれは臨時の製造工程ライン、またはリコールが集中する新製品発売と時期を同時にする。新しいデジカメに新たに機能を追加したが、そのメンテナンス上重大な欠陥があり、その修繕のための人材確保に派遣会社に増員を要求。しかもそれを他の派遣にお裾分けしてもかまわぬという。
この曖昧でまるで雇用形態や法律など無視した、身勝手な経営の親玉が御手洗。

ある販売所では、ちょうど今年の初めに親分が「ご立派」になられるのを契機に、この末端を何の勧告もなく切り捨てている。しかもその勧告の口をその”上司”に当たる派遣会社にいわせてだ。

連中はただ企業という実体にだけ権限を与えればいいのだろう。いっておくが御手洗は今どんな役割をしているか考えてみると良い。ヤツは何の反省も独白もないまま「成功企業」の親玉としてお偉くなっておられる。これが企業と呼べるだろうか?








Powered by ScribeFire.

無料カウンター

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home