cloudy and rain

UNIXやLINUX、時事放談など気になったことを無作為に書きつらねています。 The topic which becomes matter of concern of UNIX and LINUX and society is written on world wide.

Saturday, September 29, 2007

朝倉彫塑館にいってきました

















非常に当時としてはモダンで現代的な建物だったのでしょうね。入っていきなし高い吹き抜けの天井。しかも”R”がかかっている。昭和3年というからまあ非常に新しいですね~このつくりは。彫塑家朝倉文夫って方とてもネコ好きだったらしいんですけど、上野近辺、芸大周りなど非常にネコが多いですね。中には慣れてるコもいるんで、時々からかったりしますけどね。ここは屋上庭園などもあってよくまあこんなもんが、あの時代に出来たよな~。戦争もくぐり抜けたワケか。1階はブロンズ彫像がおいてあるんだけど、女性のものなんかはああいう表面の光沢が出るような表面処理でも、意外と骨格がわかるほど見ていて、生命観があるようなものになるんだナーと感服しました。中庭は全面池になっており、その周りを回廊が巡るようになり、幾つかの応接間が見られます。





















それにしても、その中庭からふく風の心地よさ・・・・。回廊は公開されていないので、館内の側からしか眺められませんが、写真の中庭の周り全てがここのお屋敷。向こうに彫像をてっぺんに掲げた倉庫らしき建物が見えます。
この美術館はまるごと朝倉文夫のアトリエ兼住居。お弟子さんもかなりいたそうですけど、一体どれほどの人数がここにいたのでしょうね。鉄筋コンクリートと、木造の絶妙な組み合わせ。入り口付近の階段から3階や屋上庭園に上がれますが、とても複雑な作りをしています。
三階は和室で、これも一工夫してあり、畳と漆喰の壁でありながらも床の間の縁のカーブとか、なかなかオシャレでカッコイイデス。





入場料は忘れたんで、お近くの方は=>朝倉彫塑館


カップルが多い日でしたねー。なんか友達が新婚さんみたいな方々に、写真をお願いされてました。晴れたり曇ったりで、途中雨も降ったけど、のんびりしていい日。





























三階和室なんだけど、失敗してボケちゃった。




無料カウンター

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home